総合ビジネス科

国際ビジネス専攻

国際社会が求める語学力

国際ビジネス専攻

グローバル社会で通用するビジネス英語を学び、国際社会で活躍できる人材を育成します。「話す」ビジネス英語に焦点をあて、実践演習を繰り返し、発信力を強化します。さらに発展した日常会話のみならず、ビジネスの現場で交渉できる英語をテーマ別に習得します。

1.ビジネス英語に精通した教師

ネイティブまたはバイリンガル教師が担当。海外取引で想定されるビジネスシーンに適した表現を段階的に指導していきます。教師がリアルタイムなニュースを使い、興味深い会話の素材を提供し、会話力を向上させます。教師とのコミュニケーションを通して学生が学ぶことを最も大切にしています。

2.テーマ別でビジネス英語を学習

電話対応、スケジューリング、製品、サービス、ビジネスの進捗状況、会議、交渉、業績見込、クレーム対応などの様々なビジネスシーンに対応した英語表現を身につけます。常に交渉相手の存在を意識して、ロールプレイやグループワークを活用し、考える力を養うとともに、自ら答えを生み出せるように訓練します。

3.インターナショナルな授業風景

国際社会では、多国籍の人々との交流が必須です。TESでは多国籍出身の学生が在籍しています。積極的に意見を述べる学内環境が自然にコミュニケーション能力を高めてくれます。国際ビジネスを専攻する学生は、英語を共通語として話題を上手に発展させる方法を日頃から習得しています。教室の外でも、教師たちとの交流があり、英語を使うチャンスはたくさんあります。