入学案内

就職支援

就職相談は丁寧に個別対応!
就職相談は丁寧に個別対応!
求人票や就職説明会などの情報を掲示。必要に応じ企業の人事担当者と連絡、また推薦状なども作成。進路面談で就職希望者を確認し、履歴書の書き方や面接を指導。留学生の就職には、就労ビザ取得まで学生をサポート。

就職関連ニュース

グェン タイ タン クオンさん 株式会社オンデーズ(内定)

就職支援

―  内定おめでとうございます。
ありがとうございます。
日本で仕事ができることになって、とてもうれしいです。

― どんな会社ですか?
リーゾナブルな価格でオーダーメイドの高品質な眼鏡を多くの人に利用してほしいという経営理念のもと、積極的に事業展開をしている若い活気のある会社です。

― どうして入社したいと思ったのですか?
まず、日本語を勉強したことや日本に留学した経験を活かして、日本で仕事がしたいという気持ちが強かったこと、そんな中、この会社はまだ若いけれど、チャレンジ精神が溢れていて自分がやればやるだけ上にどんどん行ける会社です。ずっとその場でいる事もできますし、上がりたいと思ったときに手を上げるのです。ですので、戦うのは同僚ではなく、自分自身です。また、留学生の採用に関しても積極的だと聞いたので、自分もこの会社の一員として力を発揮したいという気持ちが強くなったことが原動力となりました。

― 内定までに苦労したことはありましたか?
そうですね。やはり、母国とは変わった就職活動で最初は日本の就活の進め方がわからなかったし、自己分析や履歴書の書き方を徹底しなかったので、自分自身はどんな性格なのか、面接官に印象を残せる履歴書を書けませんでした。そんな中、会社説明会に行ったり、何回も繰り返して応募書類を作成したりして、 ただ自分の願いをストレートにぶつけるだけで、会社に対してこんな貢献をしたいとか、こんな風にがんばりたいという思いを伝えることが難しかったです。

― 入社に向けた意気込みをきかせてください
そうですね。一日もはやく社員として戦力になれるようにがんばりたいです。将来は、会社の海外展開で、母国との懸け橋になれれば最高だと思っています。

― TESの後輩へのメッセージをお願いします。
TESでは、ネイティブの先生もたくさんいらっしゃいますので、勉強したい気持ちさえあれば、どんどん吸収して力をつけることができると思います。母国では日本語の勉強に時間を使ってきましたが、これからはもっと英語力もブラッシュアップさせてマルチリンガルスタッフとして活躍したい気持ちがますます強くなりましたが、後輩の皆さんも勉強をすることで新しい将来の自分の姿をふくらませてください。

社会人としての活躍を教職員一同お祈りしております。
ほんとうにおめでとうございます。