入学案内

就職支援

就職相談は丁寧に個別対応!
就職相談は丁寧に個別対応!
求人票や就職ガイダンスなどの情報を、掲示以外にもLINEでも個々に送信して告知します。
必要に応じて、企業の人事担当者と連絡対応や、履歴書や自己アピール文の書き方も丁寧に指導します。
進路面談で就職希望を定期的に確認して、学生の相談に応じています。

就職関連ニュース

輸入専門商社株式会社トップランクで活躍のウェイ リン マウンさん

就職支援
ミャンマーからの留学生 商社で活躍


輸入専門商社株式会社トップランク 海外事業部

ウェイ リン マウンさん  (総合ビジネス)

今度ミャンマーに本格的に進出することになり、現地事務所の責任者に任命されたウェイリン マウンさん。卒業式の日には、すでに学生ではなく、立派なビジネスマンになっていました。

TESに入学したときから、アルバイトとして営業アシスタントの仕事をしていました。1年ほど仕事をした2年生の秋に、営業マンとしての手腕を買われ正社員に抜擢されました。ウェイさんによると、お客様の話を聞いて、ニーズを的確に把握し、ぴったりの車を提供するという仕事の大切さを感じ、毎日新しいことを勉強するので、とても有意義で自分の適性にぴったりあっているとのこと。

ミャンマーでの拠点を大きくしたいという大きな夢に向かって頑張っていきたいという希望も語ってくれました。

TESでの思い出を伺うと、バーベキュー・パーティやスポーツ大会など、出身国や年齢などに関係なく学生が一団となって楽しんだイベントをあげてくれました。いろいろな国の留学生や日本人学生との交流は、コミュニケーション能力をのばす絶好の機会。国によって違う文化や生活習慣なども聞いて、とても楽しかったそうです。

最後にTESの後輩の皆さんに一言アドバイスをいただきました。 「日本で仕事をするときも、日本語と英語の両方の力が求められます。日本だから日本語だけということはありません。将来の自分のために、2年間を充実した時間にしてください」

教員・職員一同、これからのウェイさんの活躍を心から祈っています。