入学案内

就職支援

就職相談は丁寧に個別対応!
就職相談は丁寧に個別対応!
求人票や就職ガイダンスなどの情報を、掲示以外にもLINEでも個々に送信して告知します。
必要に応じて、企業の人事担当者と連絡対応や、履歴書や自己アピール文の書き方も丁寧に指導します。
進路面談で就職希望を定期的に確認して、学生の相談に応じています。

就職関連ニュース

東急インに内定したマイラシュさん(モンゴル)

就職支援
東急インで勤務 マイラッシュさん (総合ビジネス)

モンゴルからの留学生マイラシュさんが、東急インに入社、東京での厳しい研修も無事終えて、新潟で勤務しているとの報告がありました。

マイラシュさんは、TESの国際交流が活発なところや、実戦的な英語力を身につけられるカリキュラムと環境があること、入学の説明会でとても親切で丁寧に質問に答えてくれたことで、安心して入学を決めたそうです。入学当初は、英語力を身につけて国際社会で活躍したいという、漠然とした未来しか描いていなかったのですが、英語を勉強したり、クラスメートと話をしたり、課外活動をして交流を深めていくうちに、人と接する仕事がしたいと、思うようになったそうです。

2年になってからは、就職部指導のもとホテルなどホスピタリティが発揮できる仕事を中心に就職活動をはじめました。はじめは面接で緊張のあまり、自分らしさを自分の言葉で表現できませんでした。「5年後はどんな自分になっていたいですか?」と聞かれて、答えに詰まってしまったようです。

努力家のマイラシュさんは、就職部で面接について反省し、アドバイスを受け入れ、ノートに書き留めて次の面接に活かしていきました。面接も回数を重ねるうちに、自分の強みや将来の希望について上手に話すことができるようになりました。

そして見事、内定を獲得されたマイラシュさん。後輩の皆さんにアドバイスを頂きました。まず、時間に余裕をもって、自己分析をして自分の強みや克服しなければならない点や将来の夢をまとめておくこと、次に、自分に自信をもつためにも、計画的に資格試験に挑戦しておくことでした。マイラシュさんは、日本語も流暢で、英語もほぼゼロからはじめて2年目には上級クラスで学んでいました。

将来は、もっと国際的に活躍できる人材になれるように、卒業後も英語の勉強を続けて、今の業務に生かしていきたいとのことです。

いつも休まずまじめに勉強していた姿が印象的だったマイラシュさん。その勤勉さ、誠実さが評価されたのだと思います。教職員一同、今後の活躍を楽しみにしております。