入学案内

就職支援

就職相談は丁寧に個別対応!
就職相談は丁寧に個別対応!
求人票や就職ガイダンスなどの情報を、掲示以外にもLINEでも個々に送信して告知します。
必要に応じて、企業の人事担当者と連絡対応や、履歴書や自己アピール文の書き方も丁寧に指導します。
進路面談で就職希望を定期的に確認して、学生の相談に応じています。

就職関連ニュース

グランベルホテルに内定 トゥシャーラ エティリシンハさん

就職支援
―内定おめでとうございます。どんな会社ですか。
リゾートホテルになります。

―どうして入社したいと思いましたか。
日本語学校も含め、日本に滞在して4年になり、日本で仕事をしたいと思いました。 実は当初はIT関係を考えていましたが、ITはずっと座ったままでの仕事に対し、ホテルは多くのお客様と出会え、コミュニケーションができ、それがいいと思いました。

―就職活動で心掛けていたこと、気を付けていたことがあればお願いします。
身だしなみは大事だと思い、自分に似合いそうだと思うスーツを買いました! まず、既に就職している先輩や友人、アルバイト先の店長さんに就職活動について聞きました。そして、ネットで情報収集につとめたり、就活セミナーや説明会(マイナビなど)に積極的に出席し、エントリーシートの書き方など学びました。学校の先生にも質問したりしました。面接前は、回答を考え、何度も練習して準備をしました。

―準備をしっかりと頑張られたのですね。あと数か月で入社ですが、入社に向けた意気込みを聞かせてください。
アルバイトはしていますが、日本で働くのは初めてです。
ホテルにお伺いしたときも、ホテルの先輩方が優しく教えてくれ、一緒に働くことがとても楽しみです。まだ配属先は決まっていませんが、リゾートホテルなので、東京のビル群とは違い、自然に近いところで働くことも楽しみのひとつです。

―最後にTESの後輩へのメッセージをお願いします。
自分の意見をきちんと人前で話す練習をしておくことがとても大切だと思います。とくに、日本語の発音や、わかりやすく説明するために使う、文章と文章をつなげる単語を覚えたり、わからないことばは、ネットや辞書、アルバイト先の友人などに確認をし、練習していくことが大事だと思います。
また、わからないことがあれば、学校の先生にも質問をしてアドバイスをもらいましたので、どんどん質問をした方がいいです。

**********
トゥシャーラさん、ありがとうございました。トゥシャーラさんの前向きな姿勢を今後も大切にして、社会人としての活躍を教職員一同お祈りしております。
ほんとうにおめでとうございます。